HTMLの参考書

概要

私がHTMLなどを覚えるもとになったサイトや本一覧です。
HTMLって何って人もここからどうぞ。

一覧

メモ帳で作る超初心者のホームページ作成講座
HTMLの書き方がわかりやすくかいてあります。パソコン初心者でも(おそらく)できます。
ただし、このサイトを鵜呑みにすると、デザインやSEO(後述)を後にやるとき大変になります。
デザイン系
記録していなかったので詳しくは書けませんが、
基本的に本屋にある良さげなものを読んでみれば大丈夫だと思います。
「最速」SEOたった28日で上位表示する驚速ビジネスサイト構築術
SEOとは…検索時に一番に表示されるようにする技術。

最近思います。
SEOの本はだいたい同じこと言ってるな、と。
もうSEOと書いてあって読みやすそうで好きと感じたやつでいいと思います。
CSS3デザイン プロフェッショナルガイド
見てるだけで楽しくなる本です。
参考にするとデザインが上手くなります。多分。
とほほのJavaScriptリファレンス
JavaScriptの基本はここで全部わかります。
jQuery 日本語リファレンス
jQueryの辞書です。
バージョンは古いですが、基本的な部分は変わっていませんので十分使えます。

あと、便利なツール集も載せておきます。使うと結構作るのが早くなったり楽になったりします。

一覧

GrepReplace
複数ファイル内を一括置換します。
例えばjQueryのバージョンアップなどを一括でできます。
IETester
IE6を試せます。
「IE6をインストールしようにもwindows7だからあいつがどう表示してるか分からねえ」
という人でもこれがあればどういう表示になるのかわかります。
Dreamweaver or ezhtml or vim
Dreamweaverはとても多機能です。使いこなせれればすごいサイト制作がはかどります。しかし、少し重くて有料です。
ezhtmlは機能こそ劣るものの軽くて無料なので、趣味でやりたいけどDreamweaver買うのはためらってしまう人にオススメです。
vimは最高です。生産速度が加速します。多分平気で2倍3倍は出せるようになります。
ファイル名一括変更
複数ファイルのファイル名を一括で変更してくれます。
連番機能などもついていて便利です。
ドラッグ&ドロップ画像変換
画像の拡張子を変えてくれます。
正しく変えてくれるので便利です。
ファビコンを作る時も重宝します。
縮小専用
画像を綺麗に縮小してくれます。
高性能なのでオススメです。
FileZilla
ファイルをサーバーにアップロードします。
Grad3
CSS3のグラデーションが簡単に出来ます。
グラデーションを手打ちするなんて狂気の沙汰と思っている僕のような人には必須のツールです。
圧縮ツール集
CSSを整えたり、Javascriptを圧縮してファイルサイズを落としたりするツール集です